2012年10月16日火曜日

じこしょうかい

こんにちは(*´∀`*)
Shunと申します

ゆる〜くブログをはじめて行こうと思っております。

イベントの記録とか、
あとは本当プライベートなくっだらないことしか書かない(書けない)とおもいますが。。



唐突に自己紹介をさせていただきます


なまえ:Shun (よく疑われますが、本名です。。)
moonplantsという名義で、デザイン業をしております

ねんれい:23歳
たぶん精神年齢は5歳未満です。
歳とりたくない!!精神年齢が実年齢に追いつかない!!


えっと、自己紹介ってあと何書けばいいんだっけ(´・ω・`)


音楽が好きです。(これしかありませんw)

プログレをはじめテクノ、ポストパンク、ゴス、アンビエント系が好きです。

プログレはイエスやクリムゾンをはじめEL&P(タルカスは神!)や、
フランスのプログレをよく聴きます。

ロバート・フリップのソロワークスとか、
Roxy Musicのブライアン・イーノとの共作なんかは本当に好きです。
イエスのギタリストであるスティーヴ・ハウも大好きです(*´ω`*)
あとはマイク・オールドフィールドなどでしょうか…
チューブラーベルズは何回も聴きました。
最近はヴァンゲリスをよくかけてます。

アンビエント系では前述のブライアン・イーノや
4ADのコクトー・ツインズのメンバーであるハロルド・バッド辺り、
それからエクトル・ザズーという方がものすごく好きです。
ミニマル〜テクノ、民族音楽まで、幅広く制作されている方です。

4ADはものすごく聴きます。
バウハウス、デッド・カン・ダンス、コクトー・ツインズなどなど
ポストパンク〜ゴス系が多いです

80年代イギリスのグラムも好きです。
ボウイ、JAPAN、イギー・ポップ(これはパンクかしら)など
JAPANのデヴィッド・シルヴィアンもとても好きです。
ロバート・フリップとのコンビはもうたまりませんねぇ(´・ω・`)
(「Gone to Earth」とかちょう名盤!)
弟のスティーヴ・ジャンセンももちろん。
小山田圭吾さんやYMOの幸宏さんとも親交が深い方です

テクノ、エレクトロ系はwarp中心に聴きます。
定番ですがエイフェックス・ツイン、スクエアプッシャー。
そしてLFOがだいすきです(*´∀`*)

あとはアート・リンゼイ(ex, DNA)、ローリー・アンダーソンなど。
去年の3月、大友良英さん×アート・リンゼイを聴いてきましたー(*´∀`)

日本ではYMO、コーネリアス、BJCとか土屋正巳さん界隈をよく聴きます。
細野さんのソロを聴くことが多いです。


クラシックも、CD屋時代に担当していたこともありたまに聴きます。
これも定番ですがバッハをはじめ、ドビュッシー、サティ、ラヴェルなど。
武満さんやケージなどの現代音楽も好きです。
演奏家ではグレン・グールド、ギドン・クレーメルなど。


そんなごく普通の音楽好きなわたしですが、とあるキッカケで、
いまゲーム音楽とFM音源、アナログシンセにどっぷりハマってしまいました(*´∀`*)
そこから派生して、X68000の魅力に気づいてしまったり
メガドライブについても、掘り下げねばと思っています

元々DTM環境しか経験したことがないのです。(SONAR→Logicを使用してます)
ハードシンセなんて殆ど触ったことがありませんでした

いまはリアルタイムで触れていらした方々から色々教わる毎日でございます。

アクセスしてくださった方のなかにもそういう方がいらしたら、
ぜひ当時のこと、いろいろ教えていただきたいです!

最近はその界隈のイベントに遊びに行かせていただいております。


なにとぞ、よろしくお願いします(*´∀`*)